富士登山 ~当日編①~

旅行

先日の準備編に続き本日は富士登山の当日についてお話ししたいと思います。

■AM4:00 前日に借りたレンタカーに乗り込み自宅を出発

富士山に登れる夏の期間はマイカー規制がかかるため、
今回我々はレンタカーを借りて、富士山の麓(富士山パーキング)まで移動しました。

■AM7:30 海老名PAで休憩

登山前に疲れてしまっては元も子もないので朝食を兼ねて休憩を取りました。
まだ早朝の時間にも関わらず思った以上の混雑に驚きました。

■AM9:30 富士山パーキング到着

駐車料金の1,000円を支払い、レンタカーを駐車。
ここからはバスに乗って5合目へと移動をします。
バスは往復で一人当たり2,100円でした。

■AM10:00 シャトルバスにて5合目に向けて出発

座席は満席で、私たちと同じような登山客に交じり5合目までの観光の方も数多く
乗車しておりました。
ここから約1時間かけてゆっくりと5合目まで移動していきます。

■AM11:00 5合目に到着!各種登山用品をレンタル

バス停近くにトイレがありますが、無料のトイレはこちらが最後になります!
そして、事前にネットで予約していたレンタル用品店に向かい荷物を受け取り準備を行いました。
35Lのリュックを借りたものの、事前に用意した荷物で既にパンパン・・・
重さは約5キロぐらいで先が思いやられる状態でした。

着替えも済ませ、いざ登山!の前にもう一度バス停近くのトイレに念のため行きました。
繰り返しになりますが、富士登山中のトイレは有料となりますので、こちらが最後の無料の
トイレになりますので、皆様お忘れないようにご注意ください。

■AM11:30 いよいよ富士登山開始!!

出だしは平坦な道のりで快適に歩き始めました。
最初は山頂まで登らない観光の方も多く、小さいお子さんなんかも一緒に登山道を歩く
のんびりとした登山道でした。
ただ1つ不安要素はすれ違う下山者の表情でした。多くの方が疲労困憊の表情を浮かべており、
中には馬に乗って下山をしている方もいらっしゃいました。

■PM1:00 山小屋にてお昼休憩

途中休憩を挟みつつ順調に登ってきていたため、山小屋の外のベンチにてお昼休憩を取りました。
持参した菓子パンやゼリー飲料で空腹を満たしました。
心配していたトイレの問題も思いのほか気温が高かったのもあり、汗をかいていたのでこの時点では
まだ1回もトイレに行かずに済んでおりました。

■PM3:00 八合目の山小屋到着

途中険しい山道等も何とか登り切り、事前に予約をしていた山小屋に無事到着することができました。
時間が早かったこともあり、この時はまだお客さんの数はまばらでした。
宿の方に案内された宿泊場所は、廊下を挟んで両側に雑魚寝ができるぐらいのスペースでした。
間隔をあけて区切りはあるものの、グループ単位の仕切りはカーテンのようなものだけでした。
そこには寝袋と昔の武士が使っていたような四角い枕がポツンと置いてあるだけでした。
事前に調べていた中でも「山小屋は普通のホテルと比べるものではなく、期待してはいけない」と
見ていたので、そこまでのショックはなかったもののやはり寝ることを考えると不安になりました。。。

■PM4:00

山小屋に着いてからは、当然シャワーはないので持参した汗拭きシートで汗を拭きとり着替えを済ませました。
運動でかいた汗だからか思っていた以上にさっぱりとすることができました。
それからは夕飯までの時間で、同伴者が重い荷物にさらに追加する形で持ってきてくれたお酒を
4人で軽く嗜みながらご来光に向けたスケジュールを相談しました。

■PM5:00

お待ちかねの夕飯です。
予想通りのカレーでした!が、カレーだけではなく他にもサバの味噌煮などもあり、味も美味しくご飯の
お陰でかなり元気を取り戻すことができました。
夕飯のほかにも、五目飯と翌日の朝食用のパンやお水も付いてきました。
夕飯後には少し4人でUNOをしてから深夜の出発に備えて寝ることにしました。

と、ここまで書いてみて思った以上に書きたいことが多くて(これでもかなり端折ってます)、
ご来光に向けた道中はまた次回にさせていただきたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございます。